2022-01-01から1年間の記事一覧

148 稼働

厳しい宣告に聞こえるかもしれませんが、言わなければならないことがあります。私は私の中の、非常に細かくて、プロフェッショナルな、神経質な部分が言うところの、「これでオーケー」、「問題なくなった」、「完全体に復活した」、そういう状態にはもうこ…

147 涙のわけ

私が滅多なことで泣いたりしないことくらいあなたは知っているでしょう。それでも毎日のように涙を零したい、そのこともあなたは知っているでしょう。 もちろん誰の前でも泣くわけじゃない。泣くなら一人で泣いたっていい。でも、一人で泣きたくない時がある…

146 ゆるす力を

準備しながら待ちなさい。随分待たせているとか、早く行かないといけないとか、そういったことはありません。ゆったり景色を楽しめるくらいの、心の余裕が必要です。急ぐことはないので、ただ、まんなかにいるか、気にかけて下さい。本来ありたい姿を想像し…

145 受付嬢からのエール

必要なものはもう揃った。あとは手続きが要るらしい。材料は揃った。調理をしよう。組み立てをしよう。今、受付にやって来て、必要なものを提出した。それじゃあ、用紙の空欄に書き込んでくださいね、と受付が言う。この世界には、手続きがある。 混沌のなか…

144 春恋し

ねえ、あの人どうして、あんなにスピリチュアルな感性があって、創造性があって、目に見えないものへの嗅覚がすぐれているのに、目に見えるものばかりが好きなのかしら。本当に自覚がないって言うのかしら。到底、信じられない。 ああ、知らせてほしいんだと…

143 手水舎

また汚れてしまいましたと 私は泣いた 大きな空色の鳥のような 大天使だ 洗いましょうね 珠をそっと とり出した それを 綺麗な水の流れに包み 洗うとき 一瞬すべてが遠くなる それは絶望したのに かすかに似ていて 私は怖くなる 怖くないよ 怖くないよ 天使…

142 ひみつの作業所

どんな時代の どの風景も 思い返せば愛しかった 憎しみのその先を 垣間見たようなときも 心の底から 地獄のようだと思ったことも 思い返せば 光の片鱗があった 遠く眺めれば 愛を感じた 今この部屋にも 愛が届く 地獄じゃない ここは 秘密の製作所 届いた愛…

141 ヒメは降る

そのヒメは、燭台を持って、降りていった。 真っ暗く、光のない岩場だった。 ヒメはひとりで下った。ずっとずっと奥地まで、深く深く下った。 どのくらい深いところまで来たか、分からなくなったころ、底にあたった。 光はもう、はるか断崖絶壁の、上の方に…

140 冬至近し

毎日、この世界にまみれていることを泣かないで、やるせないと焦らないで、やめないで。もう時間の流れなどなくなってしまいました。これが1日、これが1年という、そんなふうに物理的に捉えられるものはなくなってしまいました。ぜんぶ伸びちぢみして、くる…

139 上澄みの世界

ふしぎな世界に来たらしい ありとあらゆる 色と 意思と 波のすべて そのごくわずかの上澄みを 固めて 見えるように くふうしてある 流氷でもって 海を知れず 雨粒でもって 空を知れないように ほとんどのものは 上澄みだけでわからない たいせつなものは目に…

138 ここが私の星。

ささやかに、ささやかに、 水面下で育まれているなにか。 あたためているなにか。 そういうものが必ず外に染み出てくることを信じているわけです。 「今はまだ何でもない」と、思ってばかりでいてはいけませんね。 私はとっくになにかになっていて、とっくに…

137 白を吸う

どうかあまり深く、 考え込んでしまいませんように どうか気楽に、 遊んでいましょうね 遊びのように生きていたらいいんです 遊ぶように努力して 遊ぶように愛してください 楽しんでいますか 深刻になりそうになったら 白く白く 照らしてみてください もっと…

136 あなたに伝えたいこと

わたしは繰り返し、繰り返し、とてつもなく忌々しい記憶を思い出す。 そのたびに苦しまぎれに、恨みがましい演出を含んだ、毒のような言葉をぶつけようと試みる。 あの人は何も言ってくれないし、ニコニコ笑っていて、よろこんでいる気すらする。 どうして?…

135 たとえ言葉を持たなくとも

言葉はあとからくるもので その証拠に、 言葉であらわさない想いであっても、 すべてお見通しの存在がいるではないですか 言葉を使わなくても通じあえる存在など 本当にいくらでもいるではないですか 言葉がなければわかりあえない人から 「なんでも頼ってく…

134 紅葉の記憶

ありふれて贅沢で 何でも手に入るこの時代で 快適なことを、快適だと、喜んで感じて おいしいものを、おいしいなあと、喜んで食べて 優しい隣人たちと、一緒にいられるこの時間を 幸せだなあと喜べる。 そういうことができたらよかったのに。 それだけでよか…

133 幸せにしてください

どうか幸せになりたい 幸せにしてください と 言いました 神様はやってきて 幸せにしてあげる と 言いました わたしはどうか あなたがほんとうに万能ならば わたしのことよりも先に あの子を幸せにしてあげてください どうか気づかせてください と 言いまし…

132 20221018

もっと違うふうに接してほしかった願望ならたくさんあって もっと言ってほしかった言葉もたくさんある その言葉を求めることが 正しいか悪かと わがままなのか正当なのかと 裁きの議論に持ち込む前に 持ち込むのが怖くて その門の前で ぷかぷか浮かぶままに…

131 こころがつらいのに

こころがつらいのを脳のせいにして 脳をどうにかしたら誤魔化せると思っている人たちがいる それは子供だましでしかないけれども 脳を懲らしめることには正当性もある そもそも最初に こころがつらいのを後回しにやったのは 脳だったからだ こころがつらいの…

130 素材

今ここにあるものがすべて材料だ。 どう調理してもいいし、どんなアートを作るのに使ってもいい。アイデアはいくらでもある。 同じ材料から苦しさも作れるし、幸せも作れる。 そろそろ分かってきたかな? 今手にあるもののなかから、幸せを作っていくのに、…

129 圏外と通信学習

圏外、のエリアを少しずつなくして 通信をよくするように どこにいても 繋がれるように そんなふうに願っています どうしても登りたい山とか 行ってみたい遠くの場所とか 宝石のために掘ってみたい地下があったりして そんなときには圏外になったりする でも…

128 禁欲と我慢について

何かを成し遂げるには何かを捨てなければならないと 聞き飽きるほど言われてきました。 言葉は言葉だけでは不完全で 言葉があなたの中に入ったときに それは本当の言葉になる。 たとえば、誰かを罵倒する言葉が 人を殺すほどの鋭い言葉にも変わり また一方で…

127 あたしはここに

平穏に生きたいなんて願ったことはなかった今では平穏でないことを嘆いている普通でいたいなんて願ったことはなかった今ではどうして普通ではないかと泣いている人生は仕事でしかないのにこの世界で言う仕事のような感覚で生きることでは本当の仕事にならな…

126 話して

話してほしい 本当の言葉で ただそれだけ あまり考えすぎないように あなたが本当の言葉で話したことは 必ず伝わるのだから まわりを見てなにかを迷って 言葉を濁すことのないように 言葉は音であり波なのに 頭脳が言葉をよむせいで 本当の言葉がわからなく…

125 ふたりきりになろう

二人きりになろうよと 彼は言った私だってそうなりたかったでもそんな場所はないではないか心の中でもいいんだと 彼は言った心の中だろうと そんな場所はなかったどこだって騒がしく 静かだろうと 鍵はかからず 窓の外から 誰かが…頭は時にどうしてこんなに…

124 20220819 日記

私に私を見せないでほしいと思うような事柄が続いて続いて仕方がない。 どいつもこいつも私のようなことを言い、私が見たくないものを見せてくるじゃないか。 不愉快なシンクロ。 気がついてしまったからすべてがそう見えるのかもしれない。 でも、気がつく…

123 20220815 苦しみの苦しみ方は

苦しいことを皆無にしてほしいとは言ってない、もちろん分かってるだろうけど。 苦しいことは私の中で適切に苦しみたいのよ。 そしてそれを感じて、感じた後で手を放して解放を楽しむところまでやりたいの、そういうふうに苦しみたいの。 いつ終わるかわから…

122 因果

因果、が宇宙の真実ならば 見返りを求めるなといっても 求める、求めないの話をしているならそれは確かに執着というものにもなるでしょうが求めようと求めまいと、 見返りはあるのです現実感の薄い人々は見返りを求めまいとして エネルギーの反動を 宇宙のソ…

121 泣いたとしてもよくて

常々私を苦しめている、この現実の薄さが、またある意味では、知らずしらずのうちに、私を救ってもいるのだと気づく。 もう何もかもが視えなくなり、なんの訳もわからなくなったとしても、誰かがどこかで大丈夫だとささやいてくる。私は根拠がない言葉に馴れ…

120 引っ越し中

神という言葉ではうまく捉えられない それでも他に表現ができないからそうしているだけだ 言葉はあまりにも不自由、 身体はあまりにも画一で 並んでみれば誰もが小さな蟻のようで その内容物を外見に表さない 人の個性には無限の色があるように 毎日、毎日、…

119 開放宣言の一

様々な人と出会うに連れ 話をするに連れ 途方に暮れるような気持ちになることが増えた もうどうしようもないのじゃないかという諦めが 心の奥底をかすめることもしばしばあった 何を施そうとする前にやめる気でいる自分の失望のはやさが 恥ずかしく残念で仕…