2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

66 20220125 日記

神さま、あるいは、ある人、は、私と一対一で話したいといつでも思っている。私自身、それか、あなた自身、と。それなのに、いつもうやむやにしてしまう。誰かの言うことばかりをきいて、合っているかばかりを気にしている。祈りたいと思うときは祈ればいい…

65 20220121 報告 夜の歌

ここのところは珍しく、泣いたりしていないし、激しく腹が立つこともない。 だけど快活ともしていないし、陰鬱ともしていない。ニュートラルとは何処のことだろう? 何を見ても揺り動かされないことが、少し寂しい。うっすら流れてきていること。 私は、自分…

64 後ろ髪引かれるとき

一体何のことを考えて、 後ろ髪が引かれるのかいつまでもいつまでも。もうやめなさいと言っても やめるのが難しいのは、 愛情があるからでしょう。愛を無くさなくてもいい。無かったことにしなくてもいい。そんなことができないのは分かっている。ただ、愛の…

63 「この先どうなるかわからない」と思うとき。

疫病だとか、災害だとか、環境問題だとか、不況だとか、高齢化だとか。 挙げていけばきりがない。 戦争や、貧困がなくなれば、 人々に不安がなくなるわけではないから。 どんな時代にも、その時それぞれ、 社会問題があって、不安要素があって、 未来が幸福…

62 ハサミさん、ハサミさん、他人の思念は切ってください。

あなたがあなたになる、ということについて。 想像してみてほしい。 あなたがAさんに、写真のとり方を教えるとします。 この世界は教え合いっこで出来ているので、代わりにAさんはあなたに、釣りを教えるとします。 Aさんは釣りには詳しいですが写真のことは…

61 三人娘との対話

その日の客は、小柄な若い女の三人組。 顔は似ていないが、姉妹のような親密さが見て取れた。 一番の問題児なのが眼力のはっきりした頑固な感じの髪が長めの女。おそらく次女だと思う。きょうだいには心を開いているものの、それ以外の他人のことは全部敵視…

60 愛する人のひとりへの手紙、祈り、その4

ずっと無視し続けてきた子へ。きつくあたることになってしまった子へ。 冷たい態度であたったのはあなたのことが嫌いだからじゃなかった。誤解をうんでしまったことについてはごめんなさい。とにかく守らなければいけないと思って必死になっていた。激しく傷…

59 え、宇宙に意味ってないの?

今日は、思いつきで、いつもとは違う様子で書きたくなったので、やってみますね。 私は、中村咲太くん(『さん』より、『くん』って感じだと思う)と、彼の発信していることばが好きです。彼のよく言っていることのひとつに「宇宙には意味なんてないんだよ」と…

58 日記

一般的には良いと言われないようなことでも、やりたいのなら好きにすればいい、と、 こんなことを伝えるのにも、どうしても、だめな気がして、自分がおかしくなっている気がして、色々考えてしまう、 このこと自体も、全部、怖いから、思っていること。 昔の…

57 20211211 偉大な光の偉大たるゆえんは…

私にとって偉大な光の偉大たるゆえんは 救われたと思われないように救うこと 圧倒的な力技ではなく その者自身に治すようにさせて いつのまに救われているようにすること そしてそのことは気が付かれない そういう、外力ですらないような 柔らかな力を働かせ…

56 20220101

穏やかにゆとりを持って生きることは、がむしゃらに努力をしたり、頑張って生きることよりも、断然難しい。 考える余裕がある、ということは、自分の心に沿った選択が、出来てしまう。 それでいいの? それでいいの? と、毎秒、毎秒、問いかけられている。 …