171 秩序の女神

順番の神さまが

 

本当にいて

 

わたしのそばにおられるのならば

 

お願いごとは簡単で済む

 

どうか

 

順番を整えてください

 

どうか

 

みんなの順番を揃えてください

 

彼らの

 

順番を整えてください

 

ただ

 

それだけを祈るのです

 

順番の神よ

 

あなたは水の神です

 

あなたは

 

流れを司る神です

 

あなたは

 

流れそのものです

 

わたしを

 

わたしたちを流してください

 

すべての滞りは

 

崩れ

 

あふれても

 

やがてきれいに

 

整うものです

 

すべての澱みは

 

流れていくのです

 

順番の神さまよ

 

大きな

 

河よ

 

流さなければならないものを

 

すべて

 

流してください

 

大きな

 

流れよ

 

上から下へ

 

然るべきところから

 

その次の場所へ

 

順番どおりに

 

それは流れるのです

 

わたしは

 

それを手伝いたいと思います

 

あの子の流れよ

 

彼の流れよ

 

それは

 

どこかで

 

詰まっていないか

 

流れないところが

 

あるのではないか

 

流れますように

 

流れますように

 

この祈りが

 

たとえ

 

一時的な痛みを

 

おこしても

 

次の日にはきっと

 

穏やかな流れにもどるでしょう

 

そして

 

それまで

 

見たこともないような

 

清流を

 

わたしは

 

みたいのです