136 あなたに伝えたいこと

わたしは繰り返し、繰り返し、とてつもなく忌々しい記憶を思い出す。

そのたびに苦しまぎれに、恨みがましい演出を含んだ、毒のような言葉をぶつけようと試みる。

あの人は何も言ってくれないし、ニコニコ笑っていて、よろこんでいる気すらする。

どうして?

どんなに乱暴な性質の神さまでも露ほどの慈悲ならあろう、そうであるならこの苦しみを見過ごせはしないだろうに。

ありありと蘇る苦痛は勢いを増して、人を責めるための激しい言葉の溢れるうち、どれを使うのがよいか、厳選する余裕もない。

どうして?

あの人は動かない。

透明な、冬の晴れた日の湖みたいな目の、水面が少し揺れたと思えば涙だった。

わたしははっとした。

「どうして? わからないっていうのですか? わたしがそんなに憐れだとでもいうのですか?」

「よかったねえ。ほんとうによかったねえ。」

あの人は柔らかに言った。

急に体の力が抜けるようだった。

あれだけ苦痛だった、むず痒い不愉快さが、飛び散るようにいなくなった。

「わたしは、つらくて。」

声は掠れ、それ以上は続かなかった。

あの人はうなずいた。

「うん。」

もう続きを言う必要はないように思われた。その水面はすべてを映した。それは命の水、祝福の泉だった。

「本当にそうなんですよ。」

「うん。」

わたしはまだ二言か三言か、聞こえないくらいの声量で、同じようなことををぼやいたが、この対話が終わるのが名残惜しいだけだった。ついさっきまでの感情のごっそり消えたところに、ひんやりした心地よい風が流れてきた。あの人はもう何も言わなかった。