2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

94 本音について。

本音は言ってはいけない、と思っている。 ほとんどの人が、なんだそれは、と思うような、そういうことを思っているから。 悪いことを考えている、というわけではなくても。 常識的ではない、と思っている。 常識、というのは。 多くの人が、共通して考えるよ…

93 20220423 手紙

きれいな水が神からの光。 流れている。入っては出ていく。澱みがない。ずっと。 それなのに蛇口を締めてしまったり 塞いでしまったり弾いてしまったり そして水が流れなくて苦しいと 何かがおかしいのにわからないと そういうことばかり言って生きてきたの…

92 20220421

急いだり、焦ったりはしなくていい。ただ、正確に、刻む、ことを意識していくこと。そうすればスムーズに流れて、自分が漕ごうとしなくても結果的に速く進むから。あまり余計なことを心配しなくてもいい。ただ…。 「正確に居る」ことを考えるんだよ。 この意…

91 亡霊

亡霊 過去にたくさん落としてきた 素敵なものを愛することが 今はむずかしい もういいよ もういいのに 穴が空いたようなままでいる たとえばとある一人のことを 愛したからなんだろうか その人がいちばん素敵だった 間違いないことなんだよ 過去であろうと …

90 薄くってもいいよ。

1枚、1枚があまりにも薄くて 身に纏う感覚もあまりにも薄くて どうしようもないと思ったとしても 構わないよ たくさんの薄い布が折り重なって いつの間に 濃くなるところができたり グラデーションになったり 繊細で美しい作品になったりするものだから 薄い…

89 解像

不安だからって、不安を行動のベースにするのではなくて自分の信念をベースにしてください。そういう強さを持ってください。今本当にそうしていて幸せですか。生活の中の小さなことでいいんです。今まさに本当にその場所に居たいんですか。少し窓を開けたい…

88 20220412 ふつうになるための道のり

いつもありがとう。 少し前までは、この4月は一部の人にとっての4月で、学生でも会社員でもない自分には関係ないと思っていたけど、違うんだね。ずいぶん新しい動きをし始めています。つい、つい、ひとつひとつのあれこれが、前のバージョンと違うので、戸惑…

87 20220408

自分の第一ラウンドが終わって、また違う形で始まったことが分かる。でももちろん、朝起きたらまったく違う人間になっていたとかいうように、いきなり変わってくれるわけでもなくて、上手く切り替えができないところがある。今までのことがどうでもよくなっ…

86 未来に行ってもいいですか

未来のあなたが向こう側でとても幸せそうにしている あぁ、あちらに向かうのだと確かに感じて 未来の幸せの香りをつかんで 一歩を進めようとするとき なぜだか足元が重たく 身体中を動かそうとしても 何かどろどろしたものが纏わりついて 進ませてくれない …

85 この子の行方

私はね、 ここに居るこの子のことが 自分とは思えないことが おかしいことだとずっと思ってきたの。 でもね、 この子は相変わらず大事に、 自分ではなくてもいいので、慈しんで、 そうしていたらなんだか楽しいかもしれないし、 おかしいんだと思っていたこ…

84 雨を降らせてくださって

ありがとうございます 雨を降らせてくださって 一晩のうちにあなたのしずくが地を濡らし どうかきれいになりなさいと 澄んだ霧が風をつたって 私の呼吸を入れ替える すべてがまた流れていく 海になり あなたのところに還るまで どうして こんな清々しい雨の…