89 解像

不安だからって、不安を行動のベースにするのではなくて自分の信念をベースにしてください。そういう強さを持ってください。今本当にそうしていて幸せですか。生活の中の小さなことでいいんです。今まさに本当にその場所に居たいんですか。少し窓を開けたいと思っているんじゃないですか。照明がまぶしいと思っているんじゃないですか。ほんとうは、ほんとうはね。

自分のとっても難しいところが嫌だったの。なんて気難しいんだろう、一体何ならいいんだろうって。でもね、そんなところが実はとっても気に入っているって気づいたの。難しいからこそ、何かを本当に気に入ったとき、それを大切にできて、すごく幸せになれる、そして嬉しくなって、愛しくなるの。

自分が何に怒っているのか分からなくてそんなところもまるで性格が悪いみたいで嫌だったの。でもね、理由があるから怒るんだって思う。そしてとても真剣で、とても誠実だから怒るんだって思う。「何か違うことをしている」ことに気づくために怒るんだって思う。それはとても素敵なことだと思う。

自分が子供になれないことが恥ずかしくて嫌だったの。大人になってはいけなくて、成長してはいけなくて、何か物事の本質が分かってはいけないんだと思ったの。分かることも出来ることも全部すり潰さないといけないと思った。そうやって私が困っている間にみんな大人になってしまった。それでもずっと気にして、どうやって自分をすり潰すかにばかり工夫を凝らして、あれこれ考えていたの。大人になっても子供になってもいいけど、結局ふつうにしていられればいいだけなのにね。まだこの世界のことはよくわからない。