2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

160 待ち時間の寸劇

私は乗り物に乗って 目的地まで運ばれている これから大事な仕事があるのだろうか それとも大好きな人と待ち合わせでもしているのか 分からないが どこかに運ばれている 着くまでのこの時間は 待ち時間みたいなものだ それで私は 乗り物の中で 映画を観てい…

159 幻の自分

どうやらみんながみんな、幻を見ていたらしい。当然のことだ。これまでずっと実体を伴っていなかったんだから。彼らは自分自身を見ていただけだった。結局、私と彼らは繋がれなかった。共感もできなかった。実体で触れ合っていなかったから。誰か教えてくれ…

158 202303 方針

いろんな人が、口々にいろんなことを言うのを、自分の中に入れて吸収する前に、一旦留めおいて、距離を取ろう。 自分の感覚をとれるようになることが大事だ。自分で考えること。 そして自分というものをひとつにすること。バラバラだったものを集めて繋げる…

157 天恵を捨てず

どうか何が起こっても未来を見るように。光をとるように。 すべての物事もすべての能力も、使いよう、考えよう。一方だけの見方しかできないものなどない。どちら向きに使うかはぜんぶ選べることだ。 それでも怖いとばかり思ってきた。 恐ろしいことのほうば…

156 太古に無くしたもの

お手紙は考察でも発信でもなく、お手紙でしかありません。誰かに分かってもらおうと書くものではありません。ですから何でもないのです。誰に向けてもいないのです。 私たちは、と、主語を複数にして、話したくなる感覚が強くあります。これは私自身に宛てて…

155 20230313

誰しも一人だけで失敗することはない。声をかけてくれる人はいる。気にかけてくれる人はいる。救おうとしてくれる人がいる。愛ゆえに助けようとしてくれる人がいる。でもその人のことなんて、まったく目に入らずに、堕ちていく。もう、敵しか見えなくなって…