62 ハサミさん、ハサミさん、他人の思念は切ってください。

あなたがあなたになる、ということについて。
想像してみてほしい。
あなたがAさんに、写真のとり方を教えるとします。
この世界は教え合いっこで出来ているので、代わりにAさんはあなたに、釣りを教えるとします。
Aさんは釣りには詳しいですが写真のことはさっぱり。教えることに苦労します。
あなたは、一方で、釣りの勉強が面白くて、Aさんがどういうふうな手付きで、どのような発想で、どのように釣りをするか、興味津々です。ここでAさんに入り込んで同期してしまいます。釣りに関してはぐんぐん上達しますね。でも、写真はどうでしょう。あなたはAさんになってしまったので、専門だったはずの写真のことがよくわからなくなってきました。上手く撮れなくなってきたのです。
で、考えてみてほしいのは。
あなたは釣りの専門家になりたかったんでしょうか?
まぁ、そうなりたいとしてもいいとして。
だけど、本来は写真の専門家じゃなかったでしょうか?
せっかく、Aさんは写真の勉強がしたかったのに、
あなたが全部忘れてしまっては、Aさんはどうやって勉強したらいいのですか?
教わると同時に教えないと、意味がないです。破綻してしまいます。
だから、同期しなくてもいいってことです。あなたの"まま"同期できるなら大丈夫です。そうできないなら、ちょっともったいないし危ないですよね。