130 素材

今ここにあるものがすべて材料だ。

どう調理してもいいし、どんなアートを作るのに使ってもいい。アイデアはいくらでもある。

同じ材料から苦しさも作れるし、幸せも作れる。

そろそろ分かってきたかな?

今手にあるもののなかから、幸せを作っていくのに、そんなにお金はかからないし、たいへんな努力のような行動もいらないって。

もちろん、お金をかけたぶん、幸せを得ることだってできて、それはお金をかけない幸せに比べて上下などはないが、また新しい種類のすばらしい体験。どちらでも祝福されるものなの。

お金でいろんな幸せを得ることはできるけど、幸せのためのキーがお金なわけじゃないよね。

なぜ、幸せになれなかったかって、幸せを作り出すことを選ばなかったからだよね。

それはさ、幸せの他にもっと作りたいものがあったんじゃないか。

いろんなアイデアがわいて、作品のイメージがあって、そちらに注力していたら、幸せの設定を作り忘れてしまってた、くらいのことなんじゃないか。

この世界は、いろんなものを作れるから楽しいんだよね。

そう思う。

どんなもの作ってもいいんだって忘れてないか。

せっかくのこれだけの面白い材料があるのにな。

もっといいものが作れないのかな。

もっとできると思う、何かもっと新しい形にもできると思う。

もし作り続けたいものがあれば作り続けたっていいんだ。