106 あれやもこれやも嘘ならば

そろそろ片付けなくちゃ、と時々思う。できるようになってきたことを確認したり、まだ難しいことをどうしていくか整理したりする。情報が多くてごちゃごちゃするほど時間がかかって、やっていられなくなる。だから少なくしたり、切ったり落としたりする。

今、より一層、過去に隠した嘘が明るみになる。
そして、今まさに嘘をついていると気づくようになる。
嘘、とは何なのか。
自分じゃないものが嘘なんだ。
感じていないことを、そう思っているかのように言ってしまうこと。
誰かの影響で立ち振る舞うこと。
雰囲気、ムードに合わせてしまうこともそう。
より一層、厳しく、
「それはあなたじゃないでしょう」
と、気づくようになる。
本当は悲しいのに、大丈夫、と思い込んだりしなくなる。
好きなのに、嫌い、と思い込んだりしなくなる。
それから、
今の自分からすっかり外れて、
すごく実力や能力があると思うことが嘘ならば、
もうひとつは、
自分には何も出来ないと思うことも嘘である。

「もう嘘をつかなくていい、出来るでしょう」
 
嘘をつき続けてきたことを思い出せ。