22 やるべきことって?

やるべきことなど、無限にあるよ。

やるべきことがなにかって、
その答えは、きっと、果てしないことになってしまう。

そんなことを考えることをもうやめてほしい。

そんなことを考えなくても、
きみは、きみにとってのやるべきことを、気がついたときにはやっているだろうし、やることになるのだろうし、もうやっているかもれしれないんです。

それでも、重要なのは、何をするのが正しいか、ということではなくて、
きみは、やりたくてやっているんですか?ってことだ。

苦しんでいる人や、困っている人を助けることは、やるべきことなのか?

そうかもしれないけど。

それでも。

きみがその「やるべきこと」をやるときには、
「やりたい」という気持ちがないと、意味がなくなってしまう。

「やりたい」というのはね
それをしたと想像したときに、うれしく、たのしく、しあわせだと、心軽く、弾むということを意味するんだよ。
それは、うまくできるかとか、人から褒められるかどうかとは関係がないんだよ。

心が動かなかったら、どんなやるべきことも意味がないのだよ。

そして、君にとって本当に心が動くことが、世間一般などともかく脇において、本当のやるべきこと、なんだね。

頭で考えていいよ。心でチェックしてね。
心で動いてもいいよ。頭でチェックしてね。

わたしたちには大切な優秀なふたつの機能があるんだからね。