15 旅は終わりらしい。

生きている間これはずっと旅だと思っていると、延々と遠くを目指してしまうよね。たしかにこれは旅かもしれないのだが、ときどき小休止がある。どこかの街についたように。持ち物の確認をしよう。持ちたくて持ってきたものも、本当は捨てたいようなものもあるけど、どちらも持っている事実に変わりがない。一旦は動き回るのをやめてここに留まろうという感じ。持っているものをすべて出して並べる。何があるのか。大したものはないかもしれないが、結局これがすべてだわ。私はこれです、それからまた始まっていく。得意だけ並べるのではない。苦手も並べる。それも持ち物だから。あなたが思いつくものはあなたの近くにいる。思いつきもしないものは遠くにいる。